SSブログ

喜多方麺であっさり冷やし中華 [レシピ]

喜多方ラーメンの麺が安くて買ったんだけど、スープ作るのめんどくさかったので(じめじめ暑いんだもん)、冷やし中華にしちゃいました。
冷やし中華のたれもすごく手抜き・・・・上の具も手抜き・・・・でも美味しかったのでお許しを。

材料:喜多方ラーメンの生麺一人分、鳥胸肉1/2枚、ゆで卵1個、レタスのサラダのパック1個、酒少し、ドレッシングごま風味大さじ1と半分、ナンプラー大さじ2、プチトマト2,3個 (レタスのサラダのパック=スーパーでカットされてサラダ用に他の野菜もすこし混ざってるやつ、半額だったので、つい)
1:麺は沸騰したお湯で5分茹でる。
2:茹でている間に、鶏肉に酒を振ってレンジ加熱して裂いておく。
3:ドレッシングとナンプラーを混ぜる。
4:麺がゆだったらざるにあけ、流水でぬめりを取って冷やしてよく水を切る。
5:お皿に4を入れ、サラダをのっけて、2の鳥肉をのせて、3のたれをかけて、ゆで卵とプチトマトを添える。

市販の冷やし中華みたく、酸味がきつくないです。とんがってません。
味見して、もうちょっと酸味が欲しいときは、レモン汁を追加です。
喜多方麺、しこしこなので、ナンプラーでしっかりうまみを付けたので美味しいです。細麺だったら割合が違うと思います。あまり美味しくない中華料理屋とか、コンビニ系のとか、市販のたれ付のものより美味しい筈です。
冷やし中華が食べたいとき、市販のものより、こちらお勧めです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヤミー

冷やし中華ってあまりすきじゃないんですが、自分でつくればきっと美味しいね!そうかー。酸っぱすぎるのは市販品の特徴なんだ~。

ところでビスコッティ、また作ってみて考えたんですが、ホットケーキって味のことかな?それとも食感のことかな?かりっとざっくっとする感じなんですが。しっとり感は全くありません。そうであればOKなんです。
一応、ザクザク感が分かりそうな写真を載せて見ました。どうかしら?違う?
あと、手順も追加して混ぜ方とか分かりやすいように細かく書いてみました。
分からなかったらまたお知らせください!
by ヤミー (2006-06-23 21:02) 

ゆきの

わざわざありがとうです~
んっと写真のように出来上がったんです。そっくりなんですよね。手順も混ぜ方も同じでした。
でも、かりっとざくっとしてるのが表面だけで、中がしっとり。ふわふわまで行かないけど、しっとりしたクッキーっぽい感じなんです。厚さ1cmがネックになったかな。トースターによってざっくりいく時間が違うのかも。
今日はBP切れちゃってるんで出来ないんです;;

生の喜多方麺、茹でるとパスタっぽいんですよ~
生パスタっぽいの。縮れてるけど、食感が似てるんです。トマトソースとかもいけそうでした。
by ゆきの (2006-06-23 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電子レンジでお弁当ミント酒完成。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。