SSブログ

電子レンジでお弁当 [レシピ]

なんだか梅雨バテです。
なのでお弁当を手抜きしました。
手抜きといっても、冷凍食品や調理済み食品は嫌いなので、電子レンジ使って時間短縮、洗い物減らしただけですが。。。。
お弁当は、レンジポテトサラダ、レンジバター炒めキャベツ、レンジ鳥から揚げ、プチトマト、フライパンで折りたたみ目玉焼き、おむすび、です。
レンジポテトサラダは、ジャガイモ1個を皮むいてラップしてレンジ加熱して器にあけ、フォークで潰して塩胡椒して、ミックスベジタブルを入れてマヨネーズで合えました。
レンジバター炒めキャベツは、キャベツ1枚をちぎってカフェオレボールに入れて軽く塩胡椒して、バター小さじ1をいれてラップかけてレンジ加熱しました。
レンジ鳥から揚げはやみーさんのレシピhttp://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-date-20060620.html←こちら参照です。
フライパンで折りたたみ目玉焼きは、フライパンに油をひいて熱し、卵を割りいれて塩胡椒して、白身が全部固まる前にフライ返しで半分持ち上げて残り半分にかぶせて黄身が固まるまで焼いたものです。
順番良くやるのがコツ。ジャガイモの皮むきながら、ミックスベジタブル解凍して調味料を出しておく。加熱中にキャベツの用意をしておく。ジャガイモチンできたら器に入れて、さっさとキャベツチン。ジャガイモ味付け中に鳥の下ごしらえ。キャベツができたら、鳥をレンジに入れて、加熱中に卵を焼く。
こんな感じでおかずの方だけで10分くらいでできちゃいました。あとはおむすび用ご飯を冷ましている間におかずに使った器を洗います。
お弁当作るのも6年くらいになったので、なんだか手際よくなってきた感じがするなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヤミー

唐揚げ作ってくださって&アドバイス下さってありがとうございます!
お弁当、どこが手抜なのか分からないですから!
私の場合、ごはんと生肉持って出勤して、お店のレンジでチンですよ。
なんの情緒もないお弁当です。。。
あの、箱の中に、いろんなおかずが詰まってるところに、お弁当の醍醐味があるのにね~。
たまにこういう自分のがさつさがイヤになりますわ=3
by ヤミー (2006-06-22 00:41) 

ゆきの

ご飯と生肉→チン。の間に何かとてつもないことをしていそう(笑)
私が幼稚園のとき、お弁当の日にいつも父が「うさちゃんりんご」を作ってくれたので(リンゴだけです。後は母)、お弁当にはこだわりがあるんです。
たとえ自分のでも、どんだけ手抜きしても、開けた瞬間においしそうだなって思えるように。
だからコンビニのお弁当とか良く見ます(迷惑な客だな)参考になることもあるので。
レンジから揚げのおかげで、美味しそうで美味しいお弁当でした。
by ゆきの (2006-06-22 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。