SSブログ

マスターのナンをマスターしたい [日記]

インド料理屋さんに行ったまでのお話は書きましたが、帰宅後のトラブルで本題から思い切り外れてしまったので、続きです。
そのお店のマスターはインドの方なんですが、ナンが美味いっ
オーダーするとボウルからナンの生地をつかみ出し、両手のひらでパンパンっと打ちつけながら移動させて薄くして、その後下のほうをつまんでぐいっと引き伸ばします。
それをおもむろに取り出したでっかい石に乗っけて、タンドールのふたを開けて、中にぺたっと張り付けます。数秒後に長い鉄の棒で取り出してひっくり返してまた数秒。鉄の棒で取り出し、油をささっと塗って出来上がってしまいます。
で、この出来上がったものなのですが、とてつもなくでかい。所々ぷわっと膨らんでて、縦にきれいに裂けます。口に入れると、一瞬もちっと来ますがすぐにしゅっと溶けてなくなる感じなんです。
とにかく食感が軽い。焼き目のついているところはかりっと、ついていないところはもちっとくるんだけど、その後のしゅっというのがたまらない。
お家で真似してもどうもしゅっと行かず、もちもちになったり、普通のパンみたいになっちゃったり。
検索したレシピだと、生地はパンと似てるんだけど、フライパンで焼いてもトースターで焼いても「しゅっ」っとなりません。なんだか根本的に間違っていそう。
通いつめて聞き出すしかないのかしら?でもマスター、インドの言葉で喋るし。
マスターのナンをマスターできれば、私、当分幸せに過ごせそうなのですが。
とにかく試行錯誤するしかないですね。こんな難しい料理、私初めてです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。