SSブログ

珍しく、風邪ひいています。 [日記]

今週の金曜日のお話です。

そう、あの大嵐だった日です。
受付に飾ってあるお花の入れ替え日だったんですが、古い方のお花を「捨ててきてね♪」と頼まれ、「は~い♪」と軽いノリで引き受けたんですが。
お花捨てるのに、傘なんて持っていません。
裏口まで行って外の暴風雨を見てびっくりしたけど、傘を取りに行くことなんてできません。
仕方なく、ゴミ捨て場までダッシュ。これだけで、頭から足までずぶぬれです。髪の毛は、持っていたタオルでざっと拭きましたが、着替えとかも無く、7時間もたってから家に帰ったので、さすがに風邪ひきました。
昨日は丸一日寝倒し、今日は少し良くなっていたようだったので買い物に行ったら、また頭痛が復活。残り1日で完治させなくては。


ケチャップ作りと、スイカジャム作り [日記]

おととい、割れたトマトをたくさんいただきました。
割れたトマトと言うのは、枝の下の方にできてしまった物で、皮だけ割れていますがそこらで買うよりもずっと美味しいのです。
ただ今回は、生食で食べきれる量ではなかったので、ケチャップにしてみました。
作り方は、ヘタをとってざくざくと切り、鍋で茹でてから裏ごしをして、再び鍋に入れて半量まで煮詰め、たまねぎのすりおろしとにんにくのすりおろしを加えてさらに煮詰め、砂糖と塩コショウその他香辛料を加えてさらに煮詰め、お酢を加えてさらに煮詰める、と言うやり方にしました。
煮詰め時間、合計3時間になりました。
すこしにんにくが多かったようで、美味しいけれど、ケチャップよりピザソースっぽいですが、自分しか食べないので、上出来かと思います。

昨日は、スイカを丸ごと1個いただきました。
実は私はあまり好きではありません。しかも一人で1個はとても多いです。
と言うことで、噂に聞いていた「スイカジャム」にしてみました。
作り方は、スイカをすりおろしてから裏ごしをして、鍋でひたすら煮詰め、砂糖とレモン汁、シナモンで味をつけて、少しだけトロっとするまで煮詰めます。
丸ごと1個分で、5時間煮詰めてやっとできました。
スイカって水分多いからね。味はすごくいいです。

食べ物を捨てるのが嫌いなので、2日連続でひたすら煮詰めてしまいました。


ブルーベリー酒、漬け込みました。 [日記]

今年はとってもたくさんなったブルーベリーです(家の生垣です)。
あまりに多いので、放って置こうかと思って、結構そのまま下に落としていたんですが、
まだなっているので仕方なく摘んで来ました。
本日の収穫は200g。
即効で洗って乾かして、ラム酒で漬けました(氷砂糖やレモン汁ももちろん入れてます)。
20日後に実を取って、10日ほど寝かせれば出来上がりです。

だがしかし、私はアルコール苦手ですし、ラム酒(40度)なんて飲んだら頭が痛くなってしまいます。
漬けたはいいけど、出来上がったらどうしよう・・・。


カロリー戻し終了していました。 [日記]

先週の土曜日からの「5日間でカロリー戻し」、無事終了しました。
気分転換の旅行で少し体重を増やして帰ってきたんですが、帰ってから1週間で、行く前より体重が減ったところです。
カロリー戻し中は、食べたいものに規制がかかるかな?と思ったけれど、量とバランスを考えてカロリー計算をしつつ調理したので、つらいことはありませんでした。
バランスはきちっと考えないと、いくらカロリー落として、体重も落ちたとしても、元気にはなりませんからね。

と言うわけで、1日の摂取カロリーは1400Calに戻りました。
これからもバランスのいい食事を目指します。


温泉に、行って帰ってカロリー計算 [日記]

木曜日から出かけて、土曜日に帰宅しました。
木曜日は着いたら即効で温泉に入って、それからお昼ご飯にして(お昼じゃなかったけど)、また温泉に入りまくって、今度は夕飯という1日でした。
金曜日は近所をチャリでうろついて、朝ご飯、夕飯、お風呂、就寝です。
土曜日は朝ご飯を食べて、帰宅。
すごくいっぱい食べたり飲んだりしたので、さすがに帰ってからカロリー計算です。

1日目 朝:レモン酢大さじ2杯(66Cal)
     昼:焼きそば(540Cal)、ビール中ジョッキ(160Cal)、モツ煮(200Cal)
     夕:お寿司(600Cal)、ビール中ジョッキ2杯(320Cal)、フライドポテト(330Cal)
     なんとなく夜に缶ビール350ml(120Cal)
    1日目合計2300Calですね。。。
    やはり、いつもお酒類は飲まないので、何かつまみが無いと、ほんの少量でも悪酔いするので、ビールとつまみのカロリーが大きいです。モツはヘルシーなのかと思ったんだけど、家に帰って調べたら私の食べた分(5切れくらい)で160Calもありました。これ、鳥のささみなら4本分です。

2日目 朝:トースト(200Cal)、バター(80Cal)、サラダ(20Cal)、ドレッシング少し(20Cal)、チーズ類(160Cal)、ミルクコーヒー(60Cal)
     昼:おむすび(200Cal)
     夕:鶏肉の焼いたもの(180Cal)、サラダ(120Cal)、ビール中ジョッキ2杯(320Cal)、野菜とベーコンのクリーム煮(840Cal)
    2日目合計2280Calですね。。。。クリーム煮が大きいなぁ。盲点だったのは、中に入っていた「レンコン」。これだけで200Cal近くです。ベーコンは100gくらい入っていたみたい(スライスのものの5枚分くらい)なので、ベーコンで400Calです。それと牛乳と生クリームでしょうね。スープ自体はそれほど多くなく、具がゴロゴロっとした感じなので、食べた感じの牛乳の量に生クリーム大さじ2杯程度のカロリーを足してみました。

3日目 朝:ヨーグルト(160Cal)、おむすび(190Cal)
    3日目、350Calを摂取して帰宅しました。
    色々雑用を終えた後で、食べたものの中に何がどのくらい入っていたか、調理法などを分析(?)してカロリー計算をしてみました。旅行先でこんなことを考えると、楽しくないのでしていないんです。近所で外食の時は思い切り考えていますが、折角旅行に行っているのにそれはないでしょ?

さて、前に「1日1400Cal」と設定したのですが、2日間であっさり1800Calオーバーしています。
カロリー戻しは合計1週間でやる鉄則に基づき計算すると、残り5日間でいつもの食事-360Cal、つまり「1日1000Calちょっと」となるわけです。
カロリー戻しまで考えなくても、と思いたいですが、家に帰って体重量ったら2キロ近く増えてたんだもん。
水曜日まで、カロリー戻しメニューと戦います。
     


突然ですがダイエットモード突入。 [日記]

ここのところ食べていたもののカロリー計算をしてみたんです。
そうしたら恐ろしいことに、1食600kcalを超えていたんですね~(kcal=Cal)
私は、特にきつい運動や労働していなし、小柄なので、600以上*3=1800以上は少し大目。
おやつなんて食べたら危険すぎます。
まず、小麦粉1カップで400Calで、いつも使っているレンジ炊飯器は0.5合で320Calでしょ。
油類は大さじ1で80Cal,チーズ類は22gで80Cal・・・・・・。
まぁ、こういうときは4群から減らす鉄則に基づき(油類の減らしすぎは駄目)、一番危ない「小麦粉」から減らすことにします。
今までオーバーしている分の調整もかねるので、一日1400Cal以下だな。なので、1食あたり500Cal以下です。
前出の「パフパフホットサンド」は具にウインナー4本とスライスチーズ2枚(4個分)入れると730Calになります。なので要注意食物にマーク。どうしても食べたいときに半量作って1食分。一緒に食べるサラダには油類かけるとオーバーなので、もみじおろしで。
もみじおろし丼(目玉焼きのっけ)で490Cal。これはぎりぎりセーフ。
これは、恐ろしくも楽しいカロリー計算だわ。
それと、「レモン酢」を1日30cc。お酢は体力維持に良いそうなので、夏場には必須ですね。
「レモン酢」には蜂蜜がすでに入っているので、体に良いからといって調子に乗って飲んだらやばい。

というより、毎年、夏ばてして食欲をなくしてしまうんですが、今年はなんだか涼しくて夏ばてしてないんです。
そういうわけなので、レシピアップできません。カロリー計算アップならできるんですが。。。。
ごめんなさい。


コントレックスを買ってみた。 [日記]

色んなサイトやブログでやたら見かける「コントレックス」。
友達と話していて、彼女曰く「やたらまずいし、お腹ゆるくなって痩せるよ~」。
うーん。商品だけ見ると、ミネラルがいっぱいで体によさそうなんだけど、
「お腹がゆるくなって痩せる」←これって体にいいのだろうか?

まぁ、お腹が壊れるかどうか、自分で試すことにして買ってみました。
味もわからないので、とりあえず1.5リットルのが12本。

初めての感想。

「飲みにくいぞ・・・」

美味しいまずい以前に、飲みにくい。
なんなのでしょうか。とりあえずこれまで1リットルほど飲んだけど、お腹はゆるくなっていません。
とりあえず飲みつづけましょうか、いっぱいあるし。


インド料理屋さんに行ってきました [日記]

大好きなお店で、その場で焼いてくれるナンがとっても美味しいんです。
もちろんカレーも美味しいですが、ふわっとかりっとして、口に入れるとしゅっと溶けるようなナンです。
店内暗めなので、見えにくいかもしれませんが、私は画像撮れないので、連れの撮った画像ということで勘弁してください。
お昼のセットメニューです。

上のはAセット。今日のカレー(骨付きチキンとほうれん草のカレー)+ナン+サラダ。
一緒に写っているのがラッシ―。

こちらはBセット。今日のカレー+ダールカレー+ナン+ご飯+サラダ+インドのヨーグルト)
私はBセットにして、ご飯とヨーグルトは連れにあげました。
カレーは4種類から選べます(今日のカレー、野菜のカレー、チキンカレー、ダールのカレー)
私はダールのカレーが一番好きなのですが、今日のカレーも食べたかったので欲張ってBセットにしました。
セットじゃないと、バターチキンやダールマトンなどたくさ~んあります。
けど多いので、いつもセットです。


歯医者に通院中。 [日記]

まだ歯医者に通院中です。
なんだかわからずに決めてしまった歯医者さんなのですが、丁寧なのかどうなのか、治療が少しずつ進むのです。
ちょっと削って詰めて、かぶせて、また来週~。と言う感じで5分くらいで終わってしまいます。
いったいいつ終わるのでしょうか?

さて、帰りになぜか転んでしまい、右手薬指をぐきっとやってしまいました。
骨折れたら、激痛がすると思うので(今まで折ったことがないのでわかりませんが)、突き指したのだと思います。
激痛はしませんが、腫れていて、特に横からの刺激がきついです。「いてっ!」という痛さ。
グーもきつい。
マウスを握るとちょうど当たるので、マウスもかなりきつい。
まぁ、転ぶほうが悪いのでしょうけど、なんで転んだのだろう・・・。
良くあるんです。転んだり、柱や壁にぶつかることが。
私はそんなにボケキャラなのでしょうか;;
薬指かばいつつ、キー打ってますが、結構大変なんですね。
今まで、苦とも思わずにタイプしていました。ふ~~~。
痛くて眠れない程は痛くないので、少し放置しておきます(かばいつつ)。


久々のあんかけスパ [日記]

この前歯医者で、犬歯の神経を抜いて、次の治療待ち。つまり何か詰めて仮にかぶせてある状態です。
なので、あまりこっちでかまないで下さい。と言う指示があり、パンなど無難なものばかり食べていました。片側だけでかめる食べ物って、本当に限られてしまいますね。
そういうわけなので、レシピは一向にあがりません・・・・。
今日のお昼は「あんかけスパ」です。ヨコイのパスタとソースが残っていて、パッケージを見たらむしょうに食べたくなったんです。
あんかけスパは、名古屋ではあたりまえだけど、その他地域ではまず食べられないもの。
私のように関東圏だと、ヨコイさんのHPからお取り寄せしかありません。
でも、辛いものが好きな人は、はまるはずです。
味は「何のパスタがどういう変化をしたら、こういうものになるんだ?」という味です。麺はあんかけ用のとても太いもの。私は14分茹でます。ソースは辛いけど、唐辛子の辛いのじゃなく、胡椒の辛さ。あとなんかケチャップ系のこくとうまみ。
今日のトッピングは野菜炒めとゆで卵です。
詳しくは「ヨコイのあんかけスパ」で検索するといっぱいヒットするのでわかるかと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。