SSブログ

すぐに食べられる水キムチ [レシピ]

変な天候続きでばてていました。
こういうときは「水キムチ」なのです、私には。お店で出てくるようなのではなく、めちゃくちゃ家庭風のやつです。それを更に、すぐに食べれるようにしました(本当は3~4日漬け込むんだけど、今ばてているので仕方ない)。
材料:白菜の漬物(塩漬け)一掴み、にんにく少し(すりおろし)、しょうが少し(すりおろし)、砂糖小さじ1、お酢大さじ1、小麦粉大さじ1と半分、水2カップ、塩お好みで
1:白菜の漬物は3cmに切って、少し水にさらして塩加減を減らす。
2:鍋にお水と小麦粉を入れて、よく混ぜながら加熱する。
3:2の鍋にとろみが出たら火を止めて、1の白菜、砂糖、お酢を加え、にんにくのすりおろしとしょうがのすりおろしを加える。
4:味を見て、塩、砂糖、お酢を調節する(冷やして汁も飲めるように、やや薄めで)。
5:そのまま冷まして、冷蔵庫で冷やして食べる。

本当は、白菜の塩漬けを作るところから始めて、お酢は加えずに、3までいったら冷蔵庫で酸っぱさが出るまで熟成させます。
韓国の家庭でキムチを作るとき、最初に白菜を塩漬けにしてから、小麦粉の水溶きを煮て、その小麦粉の汁と皮をむいたにんにくとしょうがをフードプロセッサーにかける。という手順があり、その後で唐辛子や塩辛などをどんどん加えていくのですが(小麦粉の汁に)、その途中で水キムチも作ってしまいます。
これはキムチを言うより、冷たいスープ。
レシピは二人分ですが、気が付くと結構食べちゃいます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヤミー

この時間まで寝倒して復活しましたー!
水キムチ、ってこういうのなんですね~。おいしそう!!
ほんと、夏風邪引いたときに食べたくなりそう。
作りたいものリストに追加です~。
by ヤミー (2006-06-09 13:11) 

ゆきの

復活おめでとう!
今ちょうど、ヤミーさんのリンゴタルトをパイ生地で作ってます(焼いているとこ)。ナッツのパウダーが無かったんだもん。
この水キムチは、だるいときとか食欲があんまりないな~って言うときに最強です!
by ゆきの (2006-06-09 14:25) 

cavacavien

はじめまして、こんにちは。
ヤミーさんのところから参りました。

水キムチってこうやって漬けるんですね!初めて知りました。
小麦粉を入れるところが不思議でおもしろいです~。
赤いキムチより、こちらの方が好きなので、今度作ってみたいと思います。どうもありがとう~♪
by cavacavien (2006-06-23 22:24) 

ゆきの

いらっしゃいませ!
お名前は時々拝見しております(笑)

人によって色んな作り方があるんだけど、私はこれなんです。キムチ作りを教えてくれた友人が小麦粉だったので。片栗粉の人もいるし、他の粉だったり・・・
これはマイルドでするするいけるの。
ぜひ作ってくださいね^^
それではまた♪
by ゆきの (2006-06-24 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。