SSブログ

ゆきの風つけ麺 [レシピ]

無性に、つけ麺が食べたくなったんです。今まで食べた事はないんだけど。。。
ネット検索でヒットしたのが「広島風つけ麺」。トウバンジャンとお酢と砂糖と醤油がベースみたいですね。
この前作った「ビビンクッスゥ」のたれが少しあまっていて、これはすでにお酢も砂糖も入っているので、転用しました。

材料:中華麺(生)一袋、ビビンクッスゥのたれ大さじ1と少し、中華だしの素小さじ1/2、ナンプラー大さじ2、鳥胸肉1/2枚、酒小さじ2、キャベツ1枚、ゆで卵1個、お好みでごま油
1:鳥胸肉を耐熱容器にいれ、酒を振り、ラップをして電子レンジで2分半加熱する。
2:キャベツは洗ってざく切りにし、耐熱容器に入れてラップをして2分加熱する(トッピング用)
3:つけ汁を入れる容器にビビンクッスゥのたれを入れ、鍋で多めにお湯を沸かす。
4:1の鳥ができたら、出た汁を3の容器に入れ、肉は大きめに指で裂く(トッピング用)
5:お湯が沸いたら、150cc取り分け4の容器に入れ、残りで麺を表示通りに茹でる。
6:4の容器に中華だしの素、ナンプラーを入れ、味を見て好みでごま油を入れる。
7:麺が茹で上がったら、ざるにあけてお湯を切って皿に盛り付け、2のキャベツ、4の鶏肉、ゆで卵を乗せ、6のつけ汁につけて食べる。

酒蒸しの鳥はスープの味にしようと思ったので、トッピングはあっさりとなってしまいました。
ほのかに辛く、色んなうまみがいっぱいのつけ汁です。「ビビンクッスゥ」のたれがあることが前提になっているので、何風かわからずになってしまいました。
キャベツのレンジ蒸しがやけにこのつけ汁に合います。辛さ+甘さ+酸っぱさ+塩加減+うまみ、でこの汁ができると思うので、アレンジしまくってください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

R*

ヤミーさんのところでニョクマムとナンプラーのつづりを教えていただいた
R*です。 ありがとうございました。 お礼がてらお邪魔してます。
何処が広島風なのかわからないんですが、美味しそうなつけ麺レシピですね。
他にも美味しそうなレシピがいっぱい! また遊びに来させていただきます♪
by R* (2006-06-04 13:19) 

ゆきの

R*さんこんにちわ!来ていただけて嬉しいです^^
私にもどうして広島風なのかわかりませんが、アレンジしまくってみました。
ナンプラーもニョクマムも、お醤油よりうまみがすごいので、簡単に美味しくできるんですよ。
R*さんの写真はきれいですね~。うらやましい。
ぜひまたきてくださいね^^
by ゆきの (2006-06-04 14:01) 

ヤミー

こっちはキャベツのせ麺ですか~。これも良かったな。
広島風なのはキャベツ乗っけるからでは?広島お好み風なんじゃ?
ビビンクッスゥ作りました!甘辛ウマ!!でした。りんごの甘酸っぱさがとっても合いますね~。
本日の記事の中でリンクさせていただいてますが、良いでしょうか?
ダメだったら外しますんで。よろしくどうぞ!
by ヤミー (2006-06-05 22:47) 

ゆきの

ヤミーさんこんばんわ!
ビビンクッスゥ作っていただけましたかっ
りんご、あるのと無いのとで全然違うでしょ~~~
このつけ麺おいしかったの~。ビビンクッスゥのたれ、あまったから作っちゃったんだけど。
リンクもちろんOKです。もうどんどんしてください^^
by ゆきの (2006-06-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。