SSブログ

カップでカレーおうちバージョン [レシピ]

コンビニやスーパーで売っている「カップでカレー」が実は大好きです。
スープカレーじゃだめなんです。あのとろみとコクが~~~~。
でもちょこっと食べる割にはお値段がちとお高い(といっても200円あれば買えますが)。
なので頑張って、あの味をおうちで作れるようにしてみました。

材料:市販のカレーのルウ2かけ、たまねぎ1/4こ、ミックスベジタブル大さじ1、ウインナー1本、バター小さじ1、塩、胡椒、水200cc、牛乳100cc、マーマレード大さじ1/2、ガラムマサラ、パセリ
1:たまねぎはみじん切り、ウインナーは薄く輪切りにする。
2:小さい鍋にバターを入れて加熱し、1を入れて炒め、塩胡椒する。
3:2に水を加え沸騰させ、ルウを入れて火を止め、ルウが溶けるまで良く混ぜる。
4:3にマーマレードを加え、弱火で加熱し、牛乳を加えて良く混ぜ、火を止める。
5:ガラムマサラで味をととのえる。
6:器によそって、パセリを振りかける。

これでカップでカレーの2個分くらいです。
色と味はかなり近くなりました。カップでカレーにはナッツのペーストとか入っているみたいなのですが、私が混乱しそうなので省きました。そのかわりチャツネでも加えようかと思ったのですが、本格的なカレーの味でもないのでマーマレードに変更しました。
カレールウ2かけというのは、2皿分です。
これで400円浮いたわ~。しかもカフェっぽいし。パンに良く合います(キャッチコピーは同じ)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

can(○・v・)dy♪

(* ゚O゚)ホォホォ♪ カップでカレー ?
そんなのがあるのかい??初めて知ったわぁ
ふむふむ 家にある材料で出来そうw・・・・・
マーマレード・・ないっ
ゆきのちゃん家にはいろいろ調味料・その他そろってるのね~~っていつも感心しちゃいます。何か作ろうと思うと1・2個欠けてるんだよなぁ
それで・・・めんどくさーいってなっちゃう (普段使わない物だとそのために買いに行かないといけないでしょ?)お料理大好きでいろいろ作る人じゃないしな~~ あはは^^;;;
コンビニで探してくるかな・・ ププッ ( ̄m ̄*)
by can(○・v・)dy♪ (2006-06-08 17:20) 

ゆきの

きゃんちゃんこんばんわ!
カップでカレーがない?おかしいなぁ。こっちでは普通に売ってて、はまる味なんだけど。。。
調味料かぁ。前よりかなり減らしたんだけど、スパイスたちは結構使うからそろってるほうなのかな?
とりあえず、カップでカレーの味見をしてみるのもいいかもね~。かなり美味しいよっ
by ゆきの (2006-06-08 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。