SSブログ

湯葉グラタン [レシピ]

豆腐屋さんに行って、まず買った湯葉。
すごくいっぱい入っていました。海苔の半分の大きさのが8枚くらいで、豆乳に漬かっていました。
最初の日は湯葉刺しと、漬かっていた豆乳で、豆乳入り味噌汁。
そして次の日に、漫画の「美味しんぼ」で前に見た、湯葉グラタンを作ってみました。

材料:生湯葉(食べたいだけ)、たまねぎ半分、小麦粉大さじ1と半分、バター大さじ1と半分、牛乳300cc、塩、こしょう、粉チーズ
1:たまねぎは適当にくし型に切って、バター(分量外)を乗せて電子レンジで2分加熱する。
2:生湯葉は食べやすい大きさに切る。
3:フライパンにバターを入れて中火で熱し、バターがチリチリしてきたら小麦粉を入れ、木べらで増せながらまとまってサクサクするくらい炒める(結構すぐです)。
4:3に牛乳を少し入れて、泡だて器でだまができないようによく混ぜ、4~5回繰り返す。
5:牛乳が全部混ざったら、木べらに戻し、少しトロっとするまで混ぜつづける。トロっとしたら軽く塩胡椒で味をつける。
6:5に1のたまねぎを入れ、弱火にかけながらよく混ぜる。
7:耐熱容器に6の半分を入れて、2の湯葉を全部入れて、その上に残りの6を入れて、粉チーズを好きなだけかける。
8:トースターに7を入れ、表面に焼き色がつくまで(私ので8分)焼く。

私は具はたまねぎだけです。湯葉の優しい味と食感を壊さないためにも、あまり色んな具入れないほうがいいみたいです。
たまねぎの甘さと、ホワイトソースのミルクっぽさとトロっとした感じと、湯葉の優しい味と食感がなんとも言えず、夢中に食べれます。パスタを入れたグラタンより、味の微妙な変化が楽しく、美味しいです。豆乳味噌汁も美味しかったですっ
今日は寒いので、グラタンいかがですか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヤミー

私も美味しんぼでこれ読みました!
美味しそうだな~って思ってましたよ!!
いやー、私たち、かなりの食いしんぼ仲間ですね!(←勝手に仲間呼ばわりで、失礼。)
やっぱりやっぱり美味しそう。
by ヤミー (2006-06-04 11:58) 

ゆきの

ヤミーさんこんにちわ!
つぼるところが似ているのかも知れませんね~(←勝ってに似たもの同士に・・・・)
本で読んで美味しそうだな~って思ったのより、ずっと美味しかったですっ
私はグーラッシュが気になって。多分夕飯に作るでしょう。感想報告しますね。
ヤミーさんの、木のスプーンが欲しいのですが、ネットで買えるのかな?
ヒットはするんだけど、大きさがどれだかわからず、で。やっぱり金属より木のもので食べたほうが、美味しく食べれると思うんですよね。
by ゆきの (2006-06-04 12:11) 

ヤミー

え?あのスプーンですか?
お恥ずかしながら、あれは、実は、、、100均で購入したものなんです。。。
フォークもデザート用スプーンもバターナイフも揃えてますが、100均、なんです。でも、かわいいですよね!?
ちなみにダイソーで購入です。
お手ごろ価格では無印のもカワイイ!
by ヤミー (2006-06-05 01:04) 

ゆきの

あら~。ダイソーでしたか。
近所のダイソーには無かったような気がしますが・・・
もう一回みてきま~す。
情報ありがとうございました。
by ゆきの (2006-06-05 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。