SSブログ

おからとヨーグルト入りもちもちクッキー [レシピ]

近所のお豆腐屋さんにいって、湯葉を買うついでに勢いで買ったおから。
ただ炒り煮とかじゃ消費できそうも無いので、文字だけはよく見るおからクッキーにしてみました。
ヘルシーっぽいようなので、バターを減らしてヨーグルトを入れたら、何だか外はさっくり、中はもちもちのクッキーになりました。

材料:バター80g、砂糖大さじ4、卵1個、ヨーグルト大さじ2、おから1カップ、小麦粉1カップ
1:バターは耐熱容器に入れて電子レンジで1分加熱して溶かす。
2:ボウルに1を入れ、砂糖を加えて、泡だて器で混ぜ、さらに卵を割り入れて混ぜる。
3:2におからを入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
4:3に小麦粉を入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5:4にヨーグルトを加え、ゴムベラでよく混ぜる(なにしろおからなので、よく混ぜないとまとまりません)。
6:オーブントースターの天板にオーブンシートを敷き、5を手でちぎって丸めて乗せ、上から指でつぶして形を整える(手や指は水でぬらしたほうがきれいにできます)。
7:トースターで焼き色がつくまで焼いて(私ので25分)、網の上に広げて冷ます。

味は普通のクッキーです。おからの味はまったくしません。
ヨーグルトが入っているので、焼き色がつきにくく、出来上がりがもっちりしているので、気長に待ってください。おからの匂いがあると嫌だなと思って入れただけなので、入れないのはまだ作ってません。
食べ終わったとき、おからの繊維が口に残りますが、おからなので仕方ないとあきらめてください。
お菓子用のおからもあるみたいです。そっちだと繊維っぽくないようです。
パウンドケーキに入れても大丈夫そうです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

ヤミー

さっそくきました!
食物繊維たっぷりで女性にうれしいクッキーですね~。
TBさせてもらっていいかしら?
by ヤミー (2006-06-02 16:45) 

ゆきの

いらっしゃいませ!
どうぞTBしてください。
いえ。お願いします。
by ゆきの (2006-06-02 17:00) 

chi-ko

はじめまして!先日はコメントありがとうございました。
おからとヨーグルトのクッキー、ヘルシーでいいですね~。
ヨーグルトを入れると、中がモチモチのクッキーになるなんて!
私も味わってみたいです。
by chi-ko (2006-06-02 20:04) 

ゆきの

chi-ko さんいらっしゃいませ!来ていただけて嬉しいですっ
ケーキもそうだったけれど、ヨーグルトいれるともちもちするのかもしれないですね。このクッキーはかりっさくっもちっときます。
そしてお腹いっぱいになります。
おからがあまったら、試してみてくださいね。
by ゆきの (2006-06-02 20:35) 

ヤミー

TBさせていただきました!反映されてますかね?
最近はベーグル焼くのに凝ってしまって、クッキー焼いてないんです。
久々に焼こう!
by ヤミー (2006-06-03 00:24) 

ゆきの

TBありがとうございますっ
2個あるので、ひとつ消しましね。
by ゆきの (2006-06-03 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。