SSブログ

ズッキーニのジョン [レシピ]

久々に雨がやみました。
ヤミーさんのチキンカレーhttp://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-127.htmlを作ろうと、鶏肉を買いに行ったんですが。。。。
入り口付近で、ズッキーニが99円で売っていたのです。
例年だと、うちの庭で作っているんだけど(あまり売ってないので)今年は作らなかったんですよ。なんせ一気に5本できちゃったりするんで、一人で食べきれずいつも腐ってしまうので。
で、ズッキーニを発見したらチキンカレーが吹っ飛び、ジョンモードへ。

材料(二人分):ズッキーニ1本、卵1個、小麦粉少し、塩、胡椒、油、ごま油、
1:ズッキーニは皮をむかずにそのまま厚さ1cmの輪切りにして、軽く塩胡椒する。卵は良く溶いておく。
2:1に小麦粉を軽くまぶす。
3:フライパンに油とごま油を半々に入れて熱し、2のズッキーニに卵をまぶしてフライパンに置き、強火で軽く焼き色がつくまで焼いて、ひっくり返して弱火で軽く焼き色をつける。
4:裏も軽く焼き色がついたら強火にして、かりっとなるように少し焼く。
5:好みのたれを付けて食べる(一般的にめんつゆが多いです)。

ズッキーニが出来すぎて、韓国からの友人におすそ分けしたところ「これ、韓国のかぼちゃだよ~」と言って、大喜びで作ってくれたのです。
味はあっさり、でもつまみ系かな。これは韓国の料理でもまったく辛くありません。ジョンは卵の付け焼きなんだけど、白身魚とかいろんな野菜でできます。
私は1/2本で作ったので、夕飯はズッキーニのチヂミで決まりですね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ヤミー

ジョンって卵付け焼きなんですね~。
名前は聞くけどどんなのか分からなかった。
チヂミといえば、ワタシには憧れのチヂミがあるのですよ。
大学のとき、学祭で韓国人留学生が出してた屋台のチヂミ。
それがものすごーーーーーーっく美味しくって、それ以来その味を求めているのだけど、出会えません。タレもめっちゃ美味しかったの。
全く知り合いでも同じ大学でもなかった同僚が、偶然このチヂミを食べていて、(それを知ったとき驚き通り越して感動した!)その子もその味が忘れられないそうです。
なにが違うんだろうな~。あのチヂミ。。。
by ヤミー (2006-06-13 23:34) 

ゆきの

う~ん。食べてないからよくわかりませんが。。。
粉はチヂミ粉じゃなくても、小麦粉+卵+水+だしのもと(韓国の牛骨ダシダとか)でさらさらする位薄く作って、具にたまねぎを必ず入れて、ごま油多めでうす~くじっくりかりっと焼くと、生地がとろっとして本物っぽくなりますよ。タレは醤油にコチジャンが多いみたいだけど、加減的に難しいので、メンつゆ+キムチの汁でそれっぽくなります。
今回私が作ったのは、ズッキーニ半分とたまねぎ半分だけですもん、具。
何回か作ってると、段々それっぽくなってきますよ~
by ゆきの (2006-06-14 11:11) 

ヤミー

さらさらなんだ!生地。玉ねぎは必須、と。タレにはコチュジャンですね。
そうなんです。外はかりっと、中はとろっとしてたんです!
そして、うす~く焼かれてました。
お店で出てくるのって、お好み焼きによってしまうのか、厚いし、とろっとはしてないんですよね。
この材料なら今からでも出来る!(牛骨ダシはないけど)家に着いたら作ってみます。ありがとうございます!!
インド料理はどうでしたか?
by ヤミー (2006-06-15 23:48) 

ヤミー

続けてすみません。
チヂミ、作りました!アドバイス通りに作ったら、超美味しかったです。具、玉ねぎのスライスだけなのに、あの味に近づいた感じです。
ほんと、ありがとうございます!!
タレは中間とって、麺つゆ+コチュジャンです。とても美味しくて感激です。
もっと色々試して分量調整してベストなチヂミを作りたいと思います。
今日(正確には昨日ですね)の疲れが癒えました。お休みなさーい。
by ヤミー (2006-06-16 00:59) 

ゆきの

お返事遅くなってごめんなさいっ
チヂミお好みに合ってよかったです~
いつも計量してないので、上手くアドバイスできなくてごめんなさい。
牛骨ダシダって、韓国のテールスープの素なんですよね。中華味の素がガラスープで、韓国味にしたいときは牛骨ダシダなんです。一気に本場風になるので、機会があったら使ってみてくださいね。
by ゆきの (2006-06-17 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。