SSブログ

韓国風そうめん。冷やしビビン麺(ビビンクッスゥ) [レシピ]

韓国の一般的な普通におうちで食べるときの、そうめんです。
材料:そうめん100g、きゅうり、りんご、白すりごま
   たれ材料:コチジャン大さじ1と少し、みりん大さじ1と少し、お酢お好みで、、砂糖大さじ1、だしのもと適当に(私は牛骨ダシダ小さじ半分)、ごま油大さじ1弱、にんにく(スライスして)お好みで
1:たれ材料を大きいボウルに入れ、これでもか、と言うくらいよく混ぜる。
2:きゅうりは縦半分にきって、さらに斜め薄切りにし、りんごは細い棒状に切る。
3:そうめんは表示の通りに茹で(茹ですぎは禁物)流水で冷やし、よく水を切る。
4:1のボウルに3を入れてから2を入れて、手でわしわしと、これでもか、と言うくらいよく混ぜる。
5:4をお皿に盛り付けて、白ごまを振ってから食べる。

これね~まっかっか。
一口食べた瞬間は、うわっ美味しい。ですが、1秒後に辛い~~~となり、我慢して数口食べると止まらなくなります。でも途中で休憩しないと無理。
私が最初に食べた時は(韓国人の友人が作ってくれたんですが)、「そうめんは暑いときにさっぱりと!」という認識しかなかったので、常識がひっくり返るほどびっくりしました。
でも数回食べると「日本のそうめんの食べ方って脱力系だわ~」と思うようになり、夏にはこっちで食べます。
暑いときに、思い切り食欲でますよ。
手がコチジャンでまっかっかになるので、後で用事のある方は家事用手袋して作ってください。
かなり辛いので、無理に食べないでください。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

can(○・v・)dy♪

なるほど そうめんを韓国風にねw
んー でも ゆきのちゃんで辛いって言うんだから・・
めちゃ辛いと思われ σ(・ω・*)は食べれないなぁ シクシク
by can(○・v・)dy♪ (2006-06-01 17:54) 

ヤミー

わーっ!レシピありがとうございます!!
辛いの大好き!試します。元気でそー。
市販の冷麺でビビン麺ってのがあるけど、こういう味付けなんでしょうね~。
タレが出来てるのしか食べたことなかったけどこれで自分でも作れる☆
リンゴを入れるあたりが本場的。なんかこう、もう、ヨダレが。。。
by ヤミー (2006-06-01 21:05) 

ゆきの

きゃんちゃん
 きゃんちゃんには無理だとおもう。。。

ヤミーさん
 いえいえいえいえ。いつもご馳走になってますからっ
 これかなり辛いので、みりんとかお砂糖とか、適当に調節してくださいね~
 りんご、あるのと無いので、味が全然変わるので、いつも入れてます。
 
by ゆきの (2006-06-01 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。