SSブログ

ケチャップ作りと、スイカジャム作り [日記]

おととい、割れたトマトをたくさんいただきました。
割れたトマトと言うのは、枝の下の方にできてしまった物で、皮だけ割れていますがそこらで買うよりもずっと美味しいのです。
ただ今回は、生食で食べきれる量ではなかったので、ケチャップにしてみました。
作り方は、ヘタをとってざくざくと切り、鍋で茹でてから裏ごしをして、再び鍋に入れて半量まで煮詰め、たまねぎのすりおろしとにんにくのすりおろしを加えてさらに煮詰め、砂糖と塩コショウその他香辛料を加えてさらに煮詰め、お酢を加えてさらに煮詰める、と言うやり方にしました。
煮詰め時間、合計3時間になりました。
すこしにんにくが多かったようで、美味しいけれど、ケチャップよりピザソースっぽいですが、自分しか食べないので、上出来かと思います。

昨日は、スイカを丸ごと1個いただきました。
実は私はあまり好きではありません。しかも一人で1個はとても多いです。
と言うことで、噂に聞いていた「スイカジャム」にしてみました。
作り方は、スイカをすりおろしてから裏ごしをして、鍋でひたすら煮詰め、砂糖とレモン汁、シナモンで味をつけて、少しだけトロっとするまで煮詰めます。
丸ごと1個分で、5時間煮詰めてやっとできました。
スイカって水分多いからね。味はすごくいいです。

食べ物を捨てるのが嫌いなので、2日連続でひたすら煮詰めてしまいました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヤミー

2日連続煮詰める~?すごーい!
わたしもスイカあまり好きではないです。煮詰めるとあの青臭い感じはなくなるのかなぁ?すいかジャムの味が想像できないー。
コントレックス良いのね。うむー。挑戦しよう。
ビスコッティ評判で嬉しいです!ありがとう!!
by ヤミー (2006-09-26 23:49) 

ゆきの

スイカジャムは、言わなければスイカだとわからない位になりました。
煮ている時点での瓜臭いのが嫌で、シナモン結構入れたからかな?
ヤミーさんの最近のレシピはきのこ類が多くて、私にはチャレンジできないんです。ちょっぴり悲しいですね。
by ゆきの (2006-09-30 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。